2012年5月31日木曜日

芋植え

全園児で園バスに乗って芋植えに出かけましたよぉー。
と言っても,出かけたのは昨日30日でしたが…。

園バスでお出かけする…そうなんです!芋畑は離れたところにあるんですよ!!
だから,園児たちにとっては「芋植え」の喜び+「バスドライブ」の喜びでテンションは↑↑。
さらに天気も良くって\(^o^)/ヤッホー状態でした。

園児みんなで芋植え体験もできました。

蔓から芋ができる。。。理解できるかなぁ?

植えた芋の蔓は1000本以上。
しかも全てが安納芋!!
5ヶ月後の収穫時には一体…どれだけの収量があるか楽しみです。

お手伝いのお母様方,ありがとうございました。

お陰であっと言う間の活動でしたね。

今年もいっぱい食べられたらいいねぇ。

草取りもこまめにして,しっかり管理していきましょう。


▼さてさて,芋植えの後は。。。


毎年恒例のこの時期だから体験し味わえる…野いちご取りにも行きました。



数年前に偶然見つけた,「野いちご」のマル秘スポット。

こーんなに取れるんですよ。

ツワの葉が器代わりになって,自然!って感じでしょう♪


ほとんどの子が大喜びで「たねがしま」の今を味わうことでした。

作られた(栽培された)ものではない自然の甘みと瑞々しさ。

群がる子どもたちの気持ちが分かりますよねぇ~