2012年5月14日月曜日

こんな雨の日は…

あいにくの雨模様でスタートした今週,月曜日。

これまで天気に恵まれてきた分,少々気持ち的には↓下がり気味!?

でも,こんな雨の日にもお部屋で楽しく「遊ぶ」ことができる子ども。しかも安全に!

先週までも,青空の下で元気よく遊び回りながら,お部屋には自分なりに“遊びを探せる”コーナーを準備していましたぁ。
だから,こんな雨の日も,自分がしたい遊びに静かに取り組めていた子どもたちです。

切り絵をして遊ぶ子どもたちでーす。

自然に異年齢の関わり,お姉さんが先生になる姿も見られます。

季節にかかわらずいつでも!子どもたちはあやとり大好きです。

ボーリング。
ボールではなく,ペットボトルを転がして。。。

ラグビーボールのようにどこに転がるか分からないところがまた楽しいよねぇ。

まだまだコーナーも遊びも少ないですが,これらの経験を積み上げて,自分から遊べる(遊びを創れる)子どもが育っていったらいいなぁ!と考えています。

明日の天気もどうやら☂雨のようです。さて,どんな遊びをして過ごそうかなぁ♪