2012年5月2日水曜日

ゴールデンウィーク谷間の5月1日,2日の保育は…

5月になって1日(火)の保育は…

枝豆に本葉が付いてきました。

今年度の保育では,このような植物の生長を観察しながら,美味しくいただく
それを保育の取り組みの一つとして行っていきます。

この絵は「種まき」をした時の観察日記?記録です。

しっかり観察して,タネや苗からの生長・変化をしっかり見て欲しいと思います。

当然!生長したものは…ありがたく収穫してぇ,美味しくいただきまーす。

と,あまりパッとしない天気だった1日(火)でしたが,このチャンスとばかりに,年長さんでは上記のような活動をしてくれたようです。

給食では…こどもの日を前に,給食のおばさま方から嬉しいプレゼント。

今が旬のタケノコをメインにした献立ですが…

気づきますかぁ?
デザートが二つ

こどもの日の前に特別デザート。

しかも「鯉のぼり」をイメージしたクッキーには…

子どもたち一人ひとりの名前入り。スゴーイ!おばさまがたぁ。

当然,子どもたちは大喜びぃ。ありがとうございまーす。




そして明日から4連休になる今日2日(水)は…

5月最初の水曜日と言うことで恒例の「お菓子屋さんごっこ」が午前中に行われました。

今回が2回目となったお菓子屋さんごっこでしたが,出来はどうっだったかな?

今回は,バナナケーキでしたよぉ。

午後からはお誕生会が開かれました。
誕生日おめでとう!

そしておやつの方はGood!でしたか。。。

水曜日お弁当の日だった2日の今日。

年長さんは念願の,新しいバルコニー?でのお弁当。
きれいになった園舎・園庭を一望できる特等席です。

いつも以上に美味しかったかな!きっと…

放課後は…月一の放課後ステイバスドライブ

園庭から今の季節を味わえる場所に出かけてきましたぁ。

田んぼ脇のお水に足を浸して
種子島の今を体いっぱい感じたと思います。

水温はどうだったかな?
この表情が,活動の楽しさを表しているかな?

オタマジャクシにカエルさん

カワミナも捕ることができました。

とまぁ,ブログが空かないようにと思い,この2日間の保育を書いてみたのでしたが…

いろんな事してたんだぁ!と,書いてみて思うことでした。

さて,明日からは4連休。充実した楽しい休みを過ごしましょう!!