2012年1月27日金曜日

上棟式

2階の屋根に
上棟のシンボルである「矢」が設置されました。

今日1月27日,野間幼稚園認定こども園園舎新築工事の上棟式を,野間幼稚園の園児,2才児教室,そして託児所のお友だちみんなで迎えることができました。
小さなお友だちや地域の方の顔も見られました。ありがとうございました。

上棟式。
神事を,現場監督の上浦さん主導の下,設計士の久保さんと共に執り行わせていただきました。

子どもたちの施設。「やっぱり子どもたちがいる時間でないと!」の思いから,午前中の11時という変則的な時間を設定して執り行わせていただきました。

いよいよ餅まき!ソレー

工事はまだ“上棟”と言う半ばの段階ですが,お祝い事は嬉しいものです。

これまでの工事の無事と,完成に向けての工事が無事故であることを祈りながら,子どもたちと「餅拾い」を経験することができました。

ちびっこさんたちもがんばって拾ってくれました。
年齢が上がるごとにやはり,拾うのが早いこと!

日に日に形が変化して,完成が近づく新園舎。

今日の上棟式(お餅やお菓子をたくさん拾ったこと)も思い出しつつ,完成を楽しみに待っていて欲しいと思います。

みんな帽子いっぱい拾えたねぇ(*^▽^*)

お札もしっかり書き込まれてます。

あっ!因みに,上棟で拾ったお餅は「焼かない」のだそうです。

謂われは分かりますよねぇ!昔の人の知恵でーす。