2012年1月18日水曜日

老人ホーム慰問

午前中に,年1回きりの老人ホーム「つまべに苑」慰問に行って来ました。

子どもたちにとっては,みんなの祖父母の皆さんよりも,さらに一世代ほど上のおじいさんおばあさん方。
しかも核家族化の現状では,身近には接する機会もほとんどない方々と触れ合える,滅多にない機会です。

逆に言えば,これらのことは苑のおじいさんおばあさん方にも当てはまること。

そのようなわけで,たくさん喜んでいただき,伺ったこちらも満足感(幸福感)をもって毎回帰って来られる嬉しい体験です。

子どもたちの感想はどうだったかな?

例年この時期は寒く,しかもインフルエンザを心配するのですが,今年は例外,安心してお出かけすることでした。



生活発表会で披露したおゆうぎを観ていただきました。

舞台も狭く,衣装もつけられませんでしたが,子どもたちがんばりました!
雪だるまのメッセージカードをプレゼントしました。
小さな手で肩たたき,気持ちよかったですかぁ?