2012年1月22日日曜日

3年で保育所を「総合こども園」に移行 幼稚園は当面存続

SiteViewer: 【幼保一体化】3年で保育所を「総合こども園」に移行 幼稚園は当面存続

http://goo.gl/y6PNB

正直,報道されてくる「幼稚園」には疲れてきたぁ。

幼稚園側の自分から見ても,感じるのは「幼稚園側」の後ろ向きなスタンス。

幼,保,それぞれに課題はもちながら,日本の幼児教育(保育)の抱える現実的課題に対して,積極的に変化への舵を切れなかったのもお互い様。

なぜ基準が狭い(小さい)保育所で,3~5才での幼児教育が保証されようか?
自由に走り回れない園庭・施設で,「幼児教育を受けた」と公的保証を得られる子どもの成長って?

一方で,中高一貫の流れもある中で,幼稚園側が,何をそんなに3才以上の「幼児教育」に拘るのか?
0才から連続した場所(環境)で,広い基準を満たした望ましいところである幼稚園で,子どもに豊かな育ちを!となぜ言えないのか?

保育所側よりも,より幼稚園側にこそエゴが見えるのは…。ある意味,同じ釜の飯を食ってきた自分でさえ?大きな疑念!

一体何を話し合ってきたんだぁ?この会議って。

はあぁぁー。

制度は変わろうとも,自分の考える幼児教育,幼稚園教育に邁進するのみ!!!