2015年2月9日月曜日

タンカン狩り

今年も“タンカン狩り”に行ってきましたぁー!!
馬場さん,ありがとうございました。<(_ _)>


先週金曜日に突然の電話。
「園長先生,タンカン採りに子どもたちと来ませんか?鳥が多く,できたら早い内に。」
電話の主は昨年度PTA会長の馬場さんでした。
昨年度もご厚意に甘えて,今年も・・・もちろん返事は即答で「お願いします。」

早い内に!
幼稚園の2月9日~の週計画を見てみると,週後半には出張もあり,寒いのは分かっていながら月曜日実施と相成りました。


いざ出かけてみると,タンカン狩りに・・・味わい方に・・・夢中になって楽しんで,いつの間にやら寒いのを忘れて充実した1時間ほどでした。





ミカンを生産する馬場さんが昨年もおっしゃっていたことですが,「最近の子どもはミカンをむけない姿があり」,「周りを見たら,即,口に入れられる加工されたミカンだらけ」になっていると。
確かにその通りで,昨年もそして今年も,収穫したタンカンは自力でむいて食べる。その活動を大切に,今年も美味しくいただきたいと思います。





ミカンに限らず,皮付きのリンゴさえも食べられない姿が散見される最近の子どもたちです。
おとなが「手を貸す」場面は?と考えさせられる,今回の活動でもあります。

甘~いタンカンを食べるために,がんばって皮をむきます!!