2015年2月18日水曜日

芋煮会。そして・・・

みんなで育てた冬野菜の収穫祭,芋煮会を行いました。


昨日収穫済みの野菜を,年中さんは皮むき,年長さんはそれを包丁で切る分担作業で,材料の準備を進めてくれました。






出来上がった“芋煮汁”は,リズム室にお弁当を持ち寄って全園児で美味しくいただきました。
自分たちが育て調理したまさに当事者だからでしょう,ほとんどの子がおかわりをしてくれていました。
美味しかったですよぉ~。また来年もよろしくね。






本来の計画は,作った汁を持ち出して,お花見をしながらお弁当といただく予定でしたが,今日は風も強く寒くなったため,午後の保育はお花見散歩&マラソン試走に変更しました。





桜は五部咲き。
来週のお別れ遠足「縄跳び大会&持久走大会」は,家族でお花見を楽しめるかもしれません。





それまでに,縄跳びにマラソン練習,もっとがんばっていきたいね。
お天気にも恵まれますように・・・(祈り)