2015年2月25日水曜日

種子島はもう春!

「春の若菜摘み遠足」

と言う名の,年長さんにとって幼稚園生活最後になるクラスでのバスドライブに出かけてきました。
幸い天気は最高\(~o~)/ お昼からは少々汗ばむほどの陽気に恵まれました。

まずは野蒜を収穫しました

ほとんどの人は通らない!?
東海岸線を北上するルートでドライブ

この景色,分かりますよね。


行った先々で春を全身に感じ,活動の名の通りたくさんの「若菜」も収穫できました。



あっぽうらんどの桜は八分咲き


じっと耳を澄ますと蜂の羽音が・・・
ミツバチがたくさん飛んでいました

蜂の羽音なんて久しぶりに耳にしました



明日の給食では早速,年長さんたちの収穫したものを美味しくいただく予定です。
種子島の春を全園児・職員で味わい楽しみたいと思います。

__________________________________________________________


一方,幼稚園に残った年中さん以下,年少さん,2才児さんたちも・・・

お弁当の水曜日を活用して,園外保育にお出かけしたようです。



写真から分かってもらえましたか!?
いつもは年長さんの役割である2才児さんの手を,「もうすぐ年長さん」になる年中さんが引いています。
なんかたくましいような,まだまだかわいいような。。。これからよろしくお願いしますね。


種子島の今は,どこに行っても桜が満開近く!
お天気に恵まれて,気持ちいい水曜日を過ごせたね。

 


年長さんはバスでのお出かけだったけど,年中さん以下のお友だちは歩いてのお出かけ。
坂道もいっぱい歩いたようですね。
今日はきっと,心地よい疲れをいっぱいためたことと思います。


しっかり休んで,週末のお別れ遠足【マラソン・縄跳び大会】に向けての練習も頑張ろうね!!