2013年7月9日火曜日

気持ちよかったねぇ(^_^) 川遊び。

月一回のペースで預かり保育の子どもたちを,園外に引率する「放課後ステイバスドライブ」。
1学期最後,7月8日の昨日は,天気も良く非常に暑かった(そう言えばこの日に梅雨明け発表がありましたね)ので,川遊びに出かけてくることでした。

やっぱり園内で行える保育には限界があるなぁ。と感じることでした。




なぜって?!,暑い時に適度な流れがあって,川エビやカニ,川ミナに川ハゼ・・・がいたら,普段,水を怖がる子も,自然と遊び始めますもんねぇ。
それこそ「自然こそが教師」の遊びです。




せっかく身近にあるこんな豊かな環境。
いろんな機会に,多く触れないのは勿体ないことです。

できることなら,放課後ステイバスドライブに限らずわざわざ機会を設けて,どの子にも体験させたい,夏ならではの楽しい体験でした。
昨日参加できた子どもたちはラッキーだったねぇ。