2013年4月18日木曜日

心地よい昼下がりです

当たり前に月曜日から保育がスタートし,通常の保育日程になった今週。
気がつけば木曜日。明日はもう週末,金曜日ですね。
それだけ,先週(日~木の5日間)が長く感じた!?(>_<)と言うことでしょうか。

昨日の雨空から今日は天気も回復し,昼が近づくにつれ青空が広がって,汗ばむ陽気になってきました。
こうも暖かくなってくるとzzz。
なんとなくいい気分ですねぇ。


今日の幼稚園は,ゴールデンウィークも近づき,5月,鯉のぼり制作に取り組んでいた子どもたちです。

年少すみれ組さんは,入園後初めて!?のりを使って鯉のぼり作りに取り組んでいました。
保育室に入って少しだけ,その子どもたちの様子を観察していたのですが…。
より具体的に,例示しながら活動を進めることの大切さ,裏を返せば,「先生が,子どもたちの立場になって活動を進められるスタンスの大切さ」を改めて感じることでした。

年少さん

年中さん

年長さん

はて?さて?どんな鯉のぼりが出来上がるのでしょうか?
持ち帰りを楽しみに待っていて下さい。




こんな昼下がり,人間もですが,幼稚園のヤギ「ユキコ」さんにとってもこの時期は嬉しいはず!!
これまで3・4ヶ月間は,干し草中心に過ごしてきましたが,この陽気で周りには好物の「タブの木の若葉」がいっぱい。

昼休みにタブの若葉を採ってきて,年少さん,年中さんの新・転入園児さんたちと美味しいエサをあげられました。



これから,もっともっとユキコとも仲良くなってねぇ(*^▽^*)





野間幼稚園で過ごすのは,小さな子どもたちだけではありません。

家庭訪問期間中の学童さんたち。

13時30分過ぎに帰ってくると早速,宿題に取り組んでいましたが。。。

見るとどの子も暑そう(~_~;)
今日から扇風機も登場でした。

心地よく過ごして,集中力を高めて効率の良い学習もよろしくお願いします。ネ(^_-)-☆