2012年4月18日水曜日

夏野菜の植え付け

春の日差しをいっぱい感じる今日18日(水)に,全園児で夏野菜の植え付けをしましたよぉー。

植え付けた夏野菜の苗です。

まず,トウモロコシ落花生,それに枝豆の3種類の種まきをしました。どれも子どもたちが大好きな物ですよね!ねっ!?
どんな種だったかどんな芽が出てどんな葉が付いてどんな感じで成長してどうやって収穫したか。これをしっかり記録をとりながら観察も合わせてしていこうね。

次に苗物として,ミニトマトキュウリナスピーマンオクラ,それにパセリを畑に植えました。
こちら苗物野菜は苦手とする子も多いのでは?

種,苗,どちらの野菜もしっかりお世話をして,給食で美味しくいただけることを楽しみにしましょう!!

逞しい!先生たちです。

いつもこうやって,畝つくりなどは先生たちがしてくれてます。
感謝!!

これらに加えてヘチマニガウリは,日棚つくりも目的の一つとして保育室テラス前に植えます。

夏の青空に緑緑した葉,そして瑞々しい野菜。
暑い夏が待ち遠しくなります。