2012年4月17日火曜日

遊びの広がりを

今日は今年度最初の体操教室「コスモスポーツ」の日です。
幸い汗ばむほどの天気に恵まれて,お外で体をいっぱいに動かし回っている子どもたちです。

給食を終え只今お昼休み真最中。

身の回りにあるものを工夫して遊びに広がりを!と言うことで,材木の切れっ端を引っ張り出して梯子渡りの練習です。

2才児さん3才児さんにも,高さを感じることなく,バランスをとりながら安心して遊べます。


中にはまだ歩くのもおぼつかない2才児さんたち。

繰り返しの練習で上手になろうね\(^_^ )


身の回りにあるものを,チョットした視点の転換で楽しい遊具にして,安全に遊べる工夫。
昨年度からの野間幼稚園の努力目標です。


ただの板ではありません。丸太を二つに切った物。

歩いているのは当然!丸い部分です。意外と難しい(@@;)


今年度,このようなチョットした視点を大切に,遊びを通して,一輪車に縄跳び,鉄棒などだけではない,豊かな運動能力を身につけさせたいと思います。

ほぼ等間隔ですが,所々幅を広くとると…

生活経験の差から,最近では階段を歩くのを怖がる子も時々いますよぉ