2011年10月20日木曜日

運動会が終わって,10月中盤までは…

運動会が終わって,いくらかゆっくり過ごしながら,でもこんなに行事があったんですねぇ(;゚ロ゚)

■■■10月生まれお誕生会■■■

3日(月)が運動会振替休園,4日(火)が認定こども園園舎建設起工式,そして5日(水)にお誕生会が開かれました。



水曜日はお弁当の日。そしてお誕生会のある日の午前中は年長さんの「お菓子屋さんごっこ」の日でもありますね。



今回のおやつ作りは,「パンプキンマフィン」でした。きっとハローウィンにちなんでの材料だったのでしょうか!?
たくさんのカボチャのお化けが完成していました。



10月生まれのお友だちは7人。お誕生日おめでとうございます。


■■■運動会ごっこ■■■

6日(木)に「運動会ごっこ」をしました。天気にも恵まれ,とても気持ちのよい午前中でした。



この運動会ごっこ。運動会本番で力を出し切れなかった子,運動会の余韻をまだまだ楽しみたい!子のための「ごっこ遊び」です。

本番は体育館,でもそれまでの練習は園庭でしてきたわけですから,子どもたちにとってもいろんな意味でやりやすかったと思います。本番の緊張感もなく,慣れた場所でどの子も笑顔いっぱいで楽しんでいました。

かけっこに始まり…
2才児わたぼうしさん
年少児すみれ組さん
年中児ゆり組さん

年長児たんぽぽ組さん
各クラス毎の体操…



お遊戯…




そして年長さんのリレーで締めくくり。

この「運動会ごっこ」にもたくさんのお母様方が駆けつけていましたね。応援ありがとうございました。


■■■冬野菜の種まき■■■

本園は幸いに,表には広い園庭,そして裏には適度な広さの畑があります。
運動会明けの月曜から,夏野菜を収穫してしばらく荒れていた畑をならして,冬野菜栽培の準備を進めてきました。


そして7日(金)には,菜っ葉類や根菜類,そして豆類など多くの種類の種をまきました。

夏野菜は目にも鮮やかな野菜がぶら下がり,ちぎって収穫するのがほとんど。でも今回種まきしたお野菜は…??
子どもたちとしっかりと草取りもして,夏野菜と冬野菜の違いなども,近くで観察していきたいと思います。

何の種をまいたのかな?

気が早いですが,2月末には収穫した野菜を使った芋煮会で,花見をしながらこのお野菜をいただきます。
保育室の窓からは,毎日お野菜の生長を観察することができますね。日に日に大きくなるお野菜。大事に育てて,給食で美味しくいただきたいねぇ。


■■■牧場見学■■■

この行事も運動会明けのこの時期には恒例となりました。
幼稚園から歩いて,子どもの足で20分ほどでしょうか?毎年「鮫島牧場」さんにお世話になります。
その牧場見学には12日(水)に出かけてきました。


この牧場見学は,プチ遠足気分と,乳牛さんを身近で見て触って最後に描くことをめあてに行います。


年少さんも含めてみんなで元気よく幼稚園を歩いて出発。



牧場に着くと早速,牛さんの近くに行ってしっかり観察?ほとんどの子は毎日口にする牛乳。それがこの牛さんから採られていること。牛さんがどんなところで飼育され,どの位の大きさなのか。などなども気づいてもらえたら嬉しい活動です。



年長さんはその場でスケッチ。牛さんの特徴,しっかり捉えられたでしょうか!?
(年少・年中さんは,幼稚園に帰ってから牛さんを描きます)



牛さんとしっかり触れあった後は,またまた徒歩で公園に移動。そこでお弁当をいただいて,いっぱい遊びました。

お昼からは幼稚園でお弁当を食べ終わった2才児わたぼうしさんたちも合流。


楽しく遊べたねぇ。


心地よい秋の一日を堪能できた牧場見学→公園での活動です。