2011年10月1日土曜日

9月 後半は…

運動会練習,これがやっぱりメインになってしまいますねぇ。

9月21日(水) 運動会予行練習。

野間幼稚園での運動会練習は,まずこの予行練習に間に合わせることを目標に取り組んでいきます。

2学期が始まって丁度3週間たった21日は,本番の舞台:中央体育館で,最初で最後の練習となりました。


普段は園庭で練習をしており,練習と本番で感覚が変わりますが,そこは先生たちも練習の中に工夫を十二分に凝らして,本番での戸惑いが少なくなるように取り組んでいます。

立ち位置に感覚,覚えることもいっぱいだったけど
大丈夫だよね!?

子どもたちが大好きなバルーン
「花火」高く上がるかなぁ?!

2学期始まってたった3週間での仕上がり具合,そして場所の確認等々,子どもたちも先生たちもしっかりがんばってましたね!!

本番ではたくさんのお客さんの前で
最後まで一生懸命走ってねぇ
本番での仕上がりが楽しみになった,予行練習でした。


予行練習を終えて…

予行練習を早めに計画していること,それに合わせるまでの取り組みのお陰で,運動会本番まで,実はゆったりとした時間を確保できるようになります。

「自由に遊んでいいよぉ」
ブランコ・滑り台の板に次いで,鉄棒や登り棒,縄跳びをする姿があちらこちら
その他にはダンゴムシ探し。これは不滅の人気ですねぇ。

当然,予行練習で見つかった点は修正を加えながらですが…。

大好きな玉入れ
お手玉を干しながら,練習もバッチリ楽しみました

本番を直前にしてくると,どの子もおゆうぎを覚えてノリノリ笑顔で踊ってくれます。本番ではこれよりニコニコ笑顔で元気よく踊ってくれるとうれしいなぁ!!


そして練習最終日となった9月30日(金)。

体力いっぱいつけて,運動会がんばりましょう。

この日は久々にバイキング給食を設定しました。

メニューはサンドイッチバイキング。大人も驚くほどよく食べてくれた子どもたちです。



異年齢の関わりも同時にとれて,運動会までの楽しい幼稚園をお腹でも感じてもらえたかな?

さぁいよいよ運動会本番だね!!

みんな元気に中央体育館に集合してね!

そして最高の笑顔を見せてください!!!!!