2011年10月6日木曜日

認定こども園 園舎新築工事 起工式

■■■いよいよ始まります■■■

運動会振り替え休み明けの10月4日(火),野間幼稚園「認定こども園 園舎新築工事 起工式」が行われました。

黒木宮司様に“地鎮祭”を執り行って頂きました。

園舎新築のために,夏休みいっぱいを使って園庭整備を進め,この日のために着々と準備してきましたが,「いよいよ!」と言った感がします。

設計士の久保様

施工業者の本村様に

玉串を奉納して頂きました。

(以下,「10月園だより『みらい通信』」より抜粋)

さて,昨日4日(火)には,全園児参加の下,野間幼稚園・認定こども園施設の起工式・地鎮祭を,設計「久保建築創造ラボ」の久保設計士,施工(株)モトムラの関係者が参列して,厳かな中に,熊野神社・黒木宮司様,父・娘のお二人に執り行って頂きました。熊野神社に祭祀を依頼したのは,かつて黒木様が野間幼稚園PTA会長をしていただいたことに縁を感じたためです。その理由を申し上げていたこともあったと思うのですが,祭祀でお祓いをするたびに,わざわざ子どもたちの所にまで足を運んでくださり,お祓いの意味を教えて頂きながら,子どもたちもお祓いをしていただきました。
また,「豊栄(とよさか)の舞」という巫女舞を娘様にもしていただきましたが,モトムラさんに設計士さんともに,舞のあるこのような格式高い起工式は初めてだとおっしゃっていました。子どもたちも普段なかなか経験することのないこのような雰囲気を,それぞれに感じ取ってくれたのではなかったでしょうか。
黒木宮司様を頼って本当によかったと思うとともに,子どもたちとこれからの野間幼稚園の繁栄,そして先代の父親から引き継いだこの野間幼稚園の地域との縁(ゆかり)を,しみじみと感じ感謝する1日でした。


あいにくの雨でしたが
テラスで「豊栄の舞」を披露してくださいました。

因みに舞って頂いた娘様は野間幼稚園の先輩です。

神事の途中途中で神事の意味を

分かりやすく子どもたちに説明してくださる

黒木宮司様

本格的な工事着工は来週からでしょうか?

これから工事計画が上がってくることになりますが,まずは出入り口の確保が先になります。

工事完了までは,出入りにも不自由をおかけしますが協力よろしくお願いいたします。


だいぶ間が開きましたぁ(_ _)。問題ももう忘れてしまってる!ってかぁ?

***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,037】意識しなくても,知らず知らずのうちに「毎日握手してしまうもの」これって何?

->->->->->->->

前回【Q,036】の答え__公衆(講習)電話でしたぁ