2014年6月10日火曜日

6月の放課後ステイバスドライブは。。。

行ってきました!
その名も『池之平学校
写真を取り損ねましたが,入り口の看板にしっかりそう掲げられております。ハイ






自然木を使って,地域の人の手で本当に楽しい場所が創られていることに改めて感心!素晴らしいぃ~。
お金の掛かったアスレチックはあちこちにありますが,自然を感じる本格的アスレチック!そんなところでした。
園庭にある構造物!遊具とは違う遊び道具に,自然テンションアップの子どもたちでした。

下は落ち葉の堆積で出来た自然の土。これがまた柔らかくフカフカで,安全にも一役買ってるなぁと思うこと。こんな遊び場どこかに出来ないものか。。。新たな夢が出来た感じです。


月一の放課後ステイバスドライブ。
天気もよく,当初の予定は野いちご採りに・・・
行ったのですが,あちこちの土手がキレイに整備(草払い)されており,たまに見つけるものもわずかに時期がずれたようで結果は残念。
お家の人と見つけて楽しんで欲しいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PS.
先週宿泊学習で屋久島に出掛けた我が娘。
ハイクの途中,木イチゴを見つけたときのこと。
食べられない子も多い中,「美味しい!」と口に運べたのは野間幼稚園の卒園児さんだけだったそう!
幼稚園時代の経験が,こんな小学校での自然体験の場面で発揮されていたようです。