2014年5月28日水曜日

大きくなぁーれ!

ラッキー☆
天気に恵まれて,無事に芋植え終了しましたぁ。



準備した芋蔓は安納芋の1,000本。
その3分の1ほどを園児自らの手で植えました。




 ※余談:::種子島では芋蔓=カラと言い,芋植え自体は「カラ差し」と言います。

残りを職員,職場体験の中学生で“差して”,30分ほどで作業は完了しました。

これから梅雨を迎え,沢山の雨と強い日差しを受けて,グングン育ってくれることと思います。

秋の収穫が楽しみですが,その前の草取りもまた大仕事。
しっかり手を入れて,美味しいお芋との対面を待ちたいと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

芋植えの後,近くの広場まで歩き,思い思いに遊んだ子どもたちです。


シロツメクサの四つ葉探しに挑戦しましたが。。。
なんと,五つ葉を探し当てた女の子もいましたよ。