2014年5月7日水曜日

ヨモギ団子つくったよ

連休明けの今日水曜日は,5月生まれの誕生会でした。

野間幼稚園のお誕生会では,毎月年長さん手作りのおやつでお祝いをしますが,今回は「ヨモギ団子」でした。
朝は早速,下準備が完了し冷凍されたヨモギの塊が解凍されていました。


このヨモギ団子を作るお菓子屋さんごっこ。
団子を作るだけの活動ではなく,
①自分たちで収穫する。
②下ごしらえをする。
③自分たちで作る。
④味わってもらう。
最低,この4段階の活動には取り組む活動です。










連休前となる先週には「ヨモギ摘み」に出かけ(①の活動),帰るとすぐに葉をキレイに摘み取って洗い,下茹でしてミキサーで細かくするまで終了(②の活動)し,今日が③・④の活動でした。↓






5月の節句。
色んなお団子でお祝いする地方が多いですが,野間幼稚園の5月誕生会は,年長さんがすべてに取り組んでくれたヨモギ団子でお祝いできました。




たくさんできたヨモギ団子。
包む葉っぱが足りなくなり・・・
おかわり分は見たままの「おだんご」でした。
どの子もいっぱい食べてくれました。

年長さんにとっては,活動に取り組み作って食べるだけではなく,毎回「みんなに食べてもらう」喜びも感じてもらえていると思います。年下のみんなにとっては,早く年長さんになって取り組みたい活動にもなっていることでしょう。

「ヨモギ」と言う教材を通して,身近にある自然や季節,そしてものを食べるまでの過程をじっくり観察体験できたことだと思います。
さて,これからどんな「おやつ」で体験を重ねていけるでしょうか?
楽しみにね。

お手伝いのお母様方,ありがとうございました。


ヨモギ団子を食べてお祝いをした5月生まれのみんな,お誕生会おめでとうございます。