2012年2月23日木曜日

芋煮会

育てたお野菜の,収穫と調理そして味を楽しむ芋煮会を22日,全園児で取り組みました。

完成直前の芋煮汁。大鍋2杯をペロリ。

例年はこれに“お花見”がセットになるのですが,あいにくの雨でこちらは取りやめに…残念。。。
でも,週末のお別れ遠足で楽しめるでしょうね!

収穫の方も,今日の悪天を見越して前日に行いました。

自家製!らしい,不揃いのお野菜です。

皆で野菜を洗い,皮剥きまでは年中さんもがんばりました。
年長さんはこれに材料切りの活動まで取り組みました。
お泊り保育以来の“包丁”を使った活動でしたがどうだったかな?

皮むきも難しいよねぇ(~_~;)
お母さん,給食のおばさまに感謝だね。
お手々を猫の手にして…皆,無傷でしたホッ

炒め方に煮込み,味付けまでは先生たち担当。しっかり分業が出来ていた芋煮汁作りでした。


出来上がった芋煮汁は,リズム室に皆で集まって,芋煮会としていただきました。

この日はお弁当の日。
旬を味わう芋煮汁だけでなく,お弁当の中にも旬のものを…とお願いしたのですが。

ほとんどの子はしっかり話を聞いていてくれて,ちゃーんと入ってました。旬のものが!
多かったのが,ブロッコリー,スナップエンドウ,カリフラワー,そして大根でしたね。

きちんと並んで自分の分を受け取る年長さん。
妹の分をしっかり運んでくれる優しいお兄さんもいました。

旬を満喫出来ましたかァ!

芋煮汁だけでなく,みんなで収穫した大根も塩もみでいただきました。