2011年11月10日木曜日

焼き芋パーティー

今日10日は,1日に収穫してきた「安納芋」を食べる“焼き芋パーティーの日でした。

写真以外にも,まだまだいっぱいの収穫ストックがありますよー
実は,収穫してきたその日に「蒸かし芋」で味見!はしていたのですが,焼き芋にするのは初めて。
蒸かし芋と焼き芋ではやっぱり,見た目も味もちがうもんねぇ~。子どもたちはもちろん,焼き芋!が大好き。

日課の朝のなかよしジムを終えて,自分の手で洗った安納芋を,給食のおばさまに委ね…待つことに。。。


給食準備が終わり,食べ始めるころには・・・給食室から焼き芋特有のあの香りがぁーーー
給食をいただきながら園内に立ちこめる,香ばしく甘ーいあの香り。


給食を食べ終わったばかりでも,子どもたちの期待は↑↑最高潮に。

そしてお昼休み。適度に冷まして,リズム室でいただきましたぁ。


あいにくの雨空でしたが,今年は給食室に「スチコン」が登場。
このスチコンの力で,キレイな焼き色に甘くホカホカの焼き芋ができあがりました。


給食のおばさまには少々負担をお掛けしますが,今年はこれからも,たくさん焼き芋食べられるね。
たのしみぃー。


超久しぶりに
***「エスプリ」の部屋*** まだまだやめてはいませんよぉ!

?なぞなぞ〜?
【Q,039】骨と皮しかなくて暑い時に活躍するモノ。これって何?

->->->->->->->

前回【Q,038】の答え__「風船」でした。