2011年6月8日水曜日

本格的な梅雨空…

■■■雨の日も絶好調■■■

本当によく降りますねぇ。梅雨だから!仕方ないのでしょうが,ちょっと気分も滅入りがちになりそうです。

こんな雨続きで,子どもたちもさぞや…とお思いでしょうが?!

雨が続くと,子どもたちもどこかモゾモゾとエネルギーを持て余して落ち着きがなくなったりするところですが,晴れても雨でも保育活動の中に十分に体を動かす時間を設けているお陰か,いい具合に過ごせています。

そればかりか,その朝の「なかよしジム」の効果もあるでしょう!きっと。こんな雨続きでも,例年にないような子どもたちの積極的な伸びがあらわれています!!

下の写真↓は,今朝の「なかよしジム」の様子です。
ごく普通に逆上がりが出来るようなった年中さん
次は連続回りに挑戦です

年少さんも足抜き回りの次は
逆上がりに挑戦

自分より高い鉄棒での逆上がりに挑戦
運動遊びは
次のステップがあるから飽きません

昨日はまず,年長女児が縄跳びを2,403回跳びました。この時期に1000回を超えて跳ぶことは初めてのことです。

それに刺激を受けて昨年年中さんの時から記録を伸ばしていた男児が,な・なんと4,430回跳んだんですよォ!!

自己新記録を出していた女の子は,この男の子の記録にちょっとガックリ。でも凄いよね。火付け役は何と言ってもこの女の子ですから…

自分一人ではなかなか真剣になれなくても,周りに刺激を与えてくれる友達がいることでヤル気が喚起される!まさしく幼稚園=集団保育効果です。

この時期のこの記録。年間通じて練習していったら,昨年の大記録9,181回更新も無理ではないかも!そんな気さえしてくるこの時期の大記録です。

当然,この子たちだけでなく,他の子も刺激を受けていろんな新記録を出してきてますよぉ!
日曜参観での活躍が楽しみです。

野間幼稚園の子どもたち,まぁ雨だから外で遊べないと言うこともありますが,自分から進んで「縄跳び数えて!」とか,リズム室の鉄棒やマットでいろんな運動に取り組んで「○○が出来たぁ」とか,積極的に運動「遊び」に取り組んでくれています。

いい流れが出来てますよォー。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,028】「1010」と言う看板が掛かっているところはどこ?

->->->->->->->

前回【Q,027】の答え__避暑(ひしょ)ということで「秘書」でしたぁ。