2011年6月13日月曜日

今週はいよいよ“プール”が始まるよ

■■■日曜参観まで2週間■■■

いきなりですが↓四つ葉のクローバー↓分かります?

↑このどこかにあるのですが?分かりますか。

子どもたちは上手に探しますよ~

月曜日の今日,先週まで多かった欠席者も,今週はグンと減りやっと落ち着いてきたかな!?と思う週の始まりです。

月曜日は,全体での朝の集まり,そして曜日毎の活動としては「自然体験」(「環境」教育)を取り入れた活動をすることになっています。

朝の集まりではいつも恒例の,目立ってがんばっている子の紹介がありましたが・・・

今週はいつもの週に比べて紹介される子が多いこと!!

年少さん

年中さん

年長さん

そして番外編!

土曜日のお預かりにきていて
強風で倒れるみんなのアサガオの鉢入れ
を手伝ってくれたお友だちです。

がんばるだけでなく,小さな親切もしっかり評価するこれが大切ですよね。お手伝いありがとう!!

それだけみんないろんなことに積極的に取り組んでくれているんですね~。嬉しいことです。

そしてその原動力・モチベーションは…そう!!日曜参観があるからです。

お母さんだけでなく,お父さんに兄弟,家庭によってはおじいちゃん・おばあちゃんまで参加して,みんなの姿を見てくれるんだもんねぇ。

自然にヤル気が湧き上がります。

紹介された子だけでなく,どの子も自分の出来ることを着実に披露できるように一生懸命です。

家庭での応援もよろしくお願いします。

もう花が咲き始めましたよ。
ヤマモモが食べられるようになるのも,もうすぐ!!

まずは身近にある幼稚園の環境をいっぱい楽しんで,自然への興味も増やしていって欲しいと思います。

裏の畑の野菜も大きくなってきました。草取りもがんばろうね。


さて今週

金曜日には子どもたちが大好きな「水遊び」,“プール”が始まります。

体調をしっかり整えて,みんなでいっぱい楽しみましょう!!


さて,四つ葉のクローバーは↓

黄色の丸の中でした~

探せましたか!?