2011年8月3日水曜日

夏休み1回目の登園日

■■■8月生まれ誕生会■■■

2日に8月生まれ誕生会が開かれました。

8月生まれさんは4名でした

この日は8月生まれのお友だちをお祝いするために,夏休みになって1回目の登園日です。

ほとんどの子が元気な顔を見せてくれましたが,例年と違い園庭は工事中!!

久しぶりのお友だちとの再会,そして幼稚園のお庭でも,思いっきり遊ぶ!ことは難しかったかもですね。

さて,誕生会の日は恒例の年長さんお菓子屋さんごっこ。

今月のおやつは「白玉入りフルーツポンチ」でした。

お母さんとのお菓子づくり

楽しめましたかぁ?

8月生まれの子の「保護者」,そして係になっている「保護者」の方々に協力をいただきましたが,今回は夏休みと言うこともあってか,「保護者」として「お父さん」の参加もありましたねぇ。ありがとうございましたぁ。

これからもお父さんの参加,大歓迎です

お母さんの代わりに,どうですかお父さん!!

白玉つくりに,缶詰のフルーツ切りと,年長さんたちは楽しめましたか!?そしてお味の方は?

完成品はこちら

食べる直前に,シロップ代わりにサイダーが注がれてましたね

子どもたちにはキリッと辛い爽やかさだったのでは…

このお菓子屋さんごっこも,もう4回目。すっかり慣れてきたかな!

保育活動に親子の触れ合いをつくり,そして調理に親しむ,お陰さまで子どもたちにとっていい経験を積ませていただいておりますm(_ _)m


そして園庭工事の方は,2日に取りあえずの立木の移動はすべて完了しました。

ちょうど子どもたちのお帰りの時間と,センダンの木の移植が重なり,これまで木陰をいっぱい恵んでくれてきたセンダンの木の変わり果てた姿とともに,何か感じることもあったのではないでしょうか。

元の場所からクレーン車につり上げられ
↓↓↓
宙づりになって
↓↓↓
新しい定住地へ

しっかり根を張って

これからも木陰の恵み,よろしくお願いしますねぇ〔(/-o-)/〕

因みに夏休み2回目の登園日は,全園児で流水プールにお出かけする30日になります。

この日は2学期も直前になります。生活リズムを整えるためにも,全員登園してきて欲しいです。

プール遊びも楽しみにしていてねぇ。