2011年1月21日金曜日

マラソン「初試走」

■■■先輩たちには負けないゾォー■■■

 今年度初めてのマラソン試走に,昨日20日出かけてきました。

4月から毎朝,園庭(1周80M弱)をかけっこやランニングしてきましたが,その積み重ねを競い確認する【マラソン大会2月26日】に向けての,本格的練習の始まりでもあります。

本番の会場は400Mトラックのある町立陸上競技場。
年長さん2周,年中さん1周半,年少さんは1周することになりますが,狭い園庭を何周も走るより,さらに遠く感じるほどの広さです。

幼少期にしっかり走って,人生の基礎体力をつける目的で,毎朝体力つくりに取り組む野間幼稚園の保育活動ですが,体力だけでなく,目に見える運動能力も向上できたらさらに言うことなし!!

競うことの楽しさ,競うことの意義もしっかり保育活動に取り入れて,強い子どもを育てていきたいと思います。

何でも先輩たちの記録を抜いてきている野間幼稚園の子どもたち。
 マラソンだって負けないゾォーーーーー!!!

ちなみに,マラソン大会を復活した2年前からの記録は以下の通り…

■ 過去2年間の記録 ■

▽年長 800M
▼男児 3分29秒(赤池卓哉)
▼女児 3分45秒(牧瀬諒香)

▽年中 600M
▼男児 2分47秒(中村優斗)
▼女児 3分08秒(牧瀬諒香)

▽年少 400M
▼男児 2分07秒(中村優斗)
▼女児 2分16秒(川上日菜子)


試走の後はちょっとだけ,中央公園で遊んできましたぁ

過去のブログ 2011年1月20日までは >>> のまようちえんブログ

野間幼稚園のつぶやき >>> のまようちえん Twtter

もご覧下さい。