2012年6月6日水曜日

お天気最高\(^o^)/の水曜日

昨日の悪天候が嘘のような,油断すると日焼けしそうな水曜日。

一昨日,昨日と外遊びがお預けだった子どもたち。それに加えて…お弁当の日!!
今日は朝から目の輝きが違いました。

午前中は,本葉もだいぶ付いてきたアサガオを,目に付きやすい場所に移動させました。
全ての鉢に支柱が立てられ,園の入り口に移動し,毎朝,お母さんと一緒に生長を確認できるようになったアサガオ。
しっかり水やりもして,早くキレイな花を咲かせたいねぇ。

楽しみのお昼はそれぞれに,年少児さんはバス車庫の屋上で,年中長さんはあんふぁん保育園2階バルコニーで,大好きなお母さんのお弁当をいただきました。

年少さんたちは始めて訪れるバス車庫の屋上。
どうだったかな?

年中長さんたちは吹き抜けから差し込む日を避けて
上手い具合に円く座っていました。

天気がよい上に,お外で食べるお弁当。気持ちよかったねぇ~。そしてきっと,いつも以上に美味しかったのでは!?



子どもたちの他にも,この晴天を喜んだのはヤギさんでした。

雨が降ると小屋からお外には出してもらえません(>_<)
でも今日は,全身に日を浴びて,ゆったりぃ~と草を食むことができた1日でした。

光のせいもあるでしょうが,毛並みもキレイに見えたヤギさん親子でした。

園児のおばあさんが採ってくださった「タブの葉」。
好物の「タブの葉」を食べさせてもらって,みんなに寄っていくヤギさんです。



そして6月第一水曜日でもあった今日は,恒例の6月生まれ誕生会,そして年長さんのお菓子屋さんごっこの日でもありました。

お母さん方にお手伝いいただきながら,誕生会用のおやつ「クッキー」が出来上がっていましたね。

この下に更に3段重ねられているクッキーです。

お誕生月の子は4人と少なめでしたが,その分みんなの注目を集めてたくさん祝ってもらえたかな!?

お誕生日,おめでとうございまーす。




そしてそして備忘録までに。
6月6日は,金星が太陽面を通過する天体ショーの日でもありました。
下の写真には上手く撮影できていませんが,日食グラスで見るとしっかり黒い点(金星)が見えましたね。
次は105年後。。。
この時間には時計の文字盤の9の若干内側辺に見えました。