2012年6月5日火曜日

ザリガニの脱皮

保育室前のテラスを歩いていると…年長児の教室が何やらザワザワ??

なにごとだぁ?と思って部屋に入ると,ザリガニの水槽に人だかり。
先々週,年長さんたち自らが釣ってきて保育室で飼い始めていたザリガニさんです。

なんとぉ!目の前で今にも脱皮しそうなザリガニを見つめている子どもたちだったのです。

へぇー!珍しい!!思わず見入って写真を撮っていると。。。

あっと言う間の出来事。目の前でザリガニが跳ねるようにして姿を現しましたぁ\(◎o◎)/!

脱皮の瞬間を目撃できました。
でもまさか,あんなに早く抜けるものとは。
徐々に姿が現れたらビデオ撮影しようとしていたのにぃ…残念(>_<)

でも貴重な瞬間を年長児さんたちと共有できた!今日の午前でした。
ラッキー☆(*^^*)

こんな姿から,私は観察開始。

タイムスタンプをご覧ください。
10時21分59秒↓

10時22分13秒
まさかこんなに早い展開とは(\(◎o◎)/!)
↓↓↓

じゃーん!
後ろに跳ねるようにして
一気に脱皮しました。

もっとジワジワと皮をむくものかと思いきや

10時22分24秒
観察を始めて僅か30秒ほど

でも短時間でこの瞬間を目の当たりにできたのは超!ラッキー